メイの庭part150 春が来た!

皆さんこんにちはせんむです。

先日外構工事の現場調査診断で伺った敷地に…
Img_20150402_131916
キャラブキがそしてふきのとうーーーー春を感じて来ました!

でもこちらはさくらも咲き始めはもう少し!


Img_20150402_131943


それにしても見事なフキでした。

メイの庭part148 寒波到来

みなさんこんにちはせんむです。

先週末から寒波が来てます!

先週完成したお庭がこんなんです。
Img_20141217_154242_4


雪がないときはこんなふうでした。
Img_20141209_105515

今週末から展示会だそうですが大丈夫でしょうか?

メイの庭part146 相談会開催中

皆さんこんにちはせんむです。

只今、秋のお庭相談会開催中です。

特別お庭相談会は11月1日、15日、29日いずれも土曜日に行っています。予約制ですのでお電話を下さい。1件のお客様に1時間位ですので1日限定5~6件位です。

外構1式のご相談から駐車スペース、フェンス、アプローチ、植栽計画と様々です。木が大きく成りすぎちゃった!とか、庭木の花が咲かないのどうして?等、庭木のご相談もOKです。

Img_20141101_134426


同時開催で在庫品市を行っています。石材どれでも100円、素焼き鉢50%off、ソイルレンガ200円などなど、掘り出し物が有るかも!

11月中開催してますのでお立ち寄りくださいね!お待ちしています。


今年は庭木の紅葉がとても綺麗です。紅葉狩りにもお出かけ下さい!

メイの庭part143 スイートガーデン開園

皆さんこんにちはせんむです。

明日5月31日にスイートガーデンが開園致します。

昨日の様子です。2014052917150000


薔薇は咲き始め、ちらほらこれからです。


今見頃はシャクヤク園です。
2014052917130000


是非見に来て下さい。

2014052917130001


スタッフ一同、お待ち申し上げます。

メイの庭part140 木曽の現場

皆さんこんにちはせんむです。

以前にブログ投稿しました林野局木曽支局の建物周りの植栽が完了しました。
Img_20140426_104733


その道挟んだ隣に興禅寺と言う立派なお寺があります。
Img_20140426_104716


しだれ桜がきれいです。この桜は木曽義仲のお手植の木(2代目だそう)

さらにこのお寺には現代の作庭家重森三玲氏の作品もあります。

木曽谷も見どころ満載ですね。

ゴールデンウイークに訪れるのも良いかも!

メイの庭part127 ハリギリ診断

皆さんこんにちはせんむです。

今日は箕輪町の長岡神社にあるハリギリの診断のお手伝いに行ってきました。

K樹木医の診断の基、腐朽の進んだハリギリを今樹木診断では最先端のドクターウッズと言う音波を使って樹木の幹の内部の様子を画像で示せる機械で診断するものです。

Img_20140125_123813


Img_20140125_123718


根本周囲は7mあり、約300年程の木だそう。

ドクターウッズで調べた結果かなり腐朽が進んでいることがわかりました。
2014012515140002


ドクターウッズの調査の様子です。

結果を踏まえ診断はK樹木医がします。

長野県内でも長年生長した巨木が沢山有ります。今後このドクターウッズが活躍する場面が増えると思われます。

貴重な体験をした1日でした。

メイの庭part123 照明

皆さんこんにちはせんむです。

1389001120313


メイの庭のライトアップです。

誇れる程ではないですが、この淡い光がイルミネーションとまた違う趣を出しています。

1389001148123


今年も門松を飾りました。

今日、この地区のどんど焼が有り、そちらに納めます。

そして、今日11日は鏡開きです。そして小正月と続いていきますが、最近は小正月は聞かなくなりました。昔ながらの行事も大切にしていきたいですが、そうものんびりしていて居られないて言うのが本音のように思えます。

メイの庭part121 仕事始め!

皆さんこんにちはせんむです。

ずいぶんご無沙汰でした。

今年も昨年同様よろしくお願いします。

会社は新年始めの会を昨日済ませ本日より本格業務開始!


今年は馬年
Img_20130817_125141

木曽駒高原のきそ馬くんです。

馬年だけにウマく、旨く、美味く、上手く……生き、行き、たいですね。

それではまた。

メイの庭part119  野菜

皆さんこんにちはせんむです。

これは我が家の菜園です。
Img_20130611_070746


プランター菜園です。今年で3年目です。

今年は梅雨入りは早かったけれど、梅雨に入ったとたん雨が降らない日が続き毎日の灌水がもーう大変(^^;)

キュウリ2種類、トマト3種類、そして今年はブロッコリーに挑戦です。

キュウリは順調に収穫できています。そして…………
Img_20130611_070710

こんなんが・・・・・キュウリ本体から葉っぱが出てる。思わずカメラでパシャリ!

ブロッコリーも中心にちっちゃな花が・・・・・・今から楽しみです。

メイの庭part117 ヤマナシ移植

皆様こんにちはせんむです。

今月、伊那市内の道路拡張工事に伴い竜東線沿いに植えられていた古木のヤマナシの移植作業を行いました。おおよそ樹齢200~300年と推測されています。

昨年、調査試掘をしていました。試掘の段階で拳大くらいの礫石と砂質土の土壌でした。


直径約4m程の根鉢を作って堀上げたのですが礫石の多い砂質土のため吊り上げた時根鉢が崩れ篩(ふるい)状態になってしまいました。Img_20130411_113944


すぐに植え穴に納め灌水を施しました。
Img_20130411_114253


私達もいろんな樹木を移植して来ましたが今回はとても厳しいものでした。植鉢をきちっと取って植えましたが何分老木で自立再生の望みも厳しいと考え移植当初より診断して来た粂野樹木医さんが根接ぎを行いました。根接ぎと言う工法は50年程前から果樹の現場で行われてきたそうですが観るもやるも初めてなので私も作業をさせてもらいました。

Img_20130416_094013


Img_20130418_155505


ヤマナシの苗を根元に接ぎ古木と融合させて古木の水分や養分の吸い上げを助けて自立再生を助ける外科的工法だそうです。

再生を祈るのみです。今後状況をまた報告していきたいと思います。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ