« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

メイの庭part133 ヤマナシ移植

皆さんこんにちはせんむです。

昨日の4月に移植作業したヤマナシの様子を先日みてきました。
Img_20140221_092222


冬に入る前にはワラで根元を養生し根接ぎの苗を保護して在ります。

Img_20140221_092404


根接ぎの状況は昨年と変わらないようです。
苗自体は問題なく生育しています。

真価を問われるのは今年でしょう。

また報告します。

メイの庭part132 仕事再開

皆様こんにちはせんむです。

2週続けての大雪参りましたね。

大雪にみまわれた地域の皆様、お見舞い申し上げます。


かく言うメイの庭もどうでしょう60cmは積もったでしょうか
降り方がすごかったです。雪をかいてもあっという間に20cm位すぐ積もってしまいました。

さすがに週明けは雪かき、ようやく現場、でも現場も雪をかかなくては始められません。
Img_20140221_094546


住宅の1次造成の現場です。

雪も動かさないと融けませんね。

町の中も雪を積んだトラックが行き交っていました。

それではまた。

メイの庭part131 大雪

皆さんこんにちはせんむです。

昨日の雪はすごかったですね。

強い北風の吹雪きだったので身動きすらできないくらいでした。
Img_20140208_163825

メイの庭の様子です。すでに30~40cmくらい積もっています。

北風だったので南側に沢山積もりました。

Img_20140208_115708


何年ぶりかの大雪だったようです。
いきなり沢山降ると色々に支障をきたします。

皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?
1391932023991


メイの庭の近くの様子です。風雪紋が出来ていました。s

そして少し歩くと・・・・・。


1391932051128

すずめの・・・。微笑ましい!

メイの庭part130 木材

皆さんこんにちはせんむです。

立春を迎えたら一段と寒さが厳しくなってきました。
如何お過ごしですか?

寒い日は薪ストーブが良いと以前のブログに書きました。

今日はその薪「木材」のお話です。

Img_20130202_154758


Img_20140129_081311


今使っている薪は昨年地元の小学校で伐採したヒマラヤ杉の枝の部分

乾燥させ半割にしてみると
Img_20140129_081337


一番外側に樹皮、師部、形成層、木部、髄と並んでいます。師部、形成層は乾燥しているのでわかりません。
枝別れの部分ではあて材がわかります。圧縮あて材です。木材自身が強化している部分です。
リグニンとういう成分が多く強く裂け易い性質が有ります。

節も分かります。木材も見ていると面白いです。

メイの庭part129 多肉植物

皆さんこんにちはせんむです。

この時期の緑と言えば多肉植物ですね。昨年もこんなメールをしたような?!

Img_20140130_090109


上記写真は「ハムシー」と言います。ベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物です。

うちの事務所には他にも
Img_20140131_090708


バンポウ     キク科      セネキオ属
コダカラニシキ   ユリ科      ハウオルチア属
クラシハマタ    キク科      セネキオ属
トップスプレンダー ベンケイソウ科  エケベリア属
ジュジュヒメ    ベンケイソウ科  クラッスラ属
ハナイカダ     ベンケイソウ科  エケベリア属

等数種類があります。

屋上緑化に利用されたり用途は様々!でも寒さに弱い物が多いので室外で使用する時は十分注意が必要ですね。
Img_20140131_090647


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ