« メイの庭part41 | トップページ | メイの庭part42 »

ダリア日記part1

皆さんこんにちは!せんむです。

今日は新しいタイトル「ダリア日記」です。今日メイの庭にダリアを植え付けました。これからダリアの成長とともにこの「ダリア日記」に書き込んでいきたいと思います。

実は昨年もダリアを植えました。お庭を造りでお世話になったH様から苗を譲っていただきました。004002_2 003_2  これが、昨年咲いたダリアたちです。 ダリアのイモ(種イモ)もできたのですが、冬越しに失敗してしまい、折角の種イモを腐らせてしまいました。

プロなのになをやってるのか。という声が聞こえてきそうですが、プロでも失敗はあるのです。情けない話ですが・・・・・・・coldsweats01。失敗を重ねて成長するのです。(自分でフォローしています。)

今年は頑張りますよ!  今年の植え付け品種 P1010004

  • フェアウェイパイロット    超巨大輪 ピンク  
  • 紅映(こうえい)      中大輪   深紅
  • チェリードロップ        極小    赤
  • P1010005ブルックサイドスノーボール 大輪    白
  • ジャパニーズビショップ    小輪    赤
  • 小舟               小輪    黄

                                                                       

植え付け床は15cmくらいしっかり掘り起こし、今回は市販の園芸用土を混ぜ込みました。種イモを深さ5cmくらに埋めました。この時粒状の殺虫剤を少量撒き植え付けました。害虫にイモを食べられないためです。

P1010008 P1010007

芽が出る位置に支柱を立て完了です。

花が咲くのが楽しみです。これからの報告楽しみにしていてくださね。

せんむでした。

« メイの庭part41 | トップページ | メイの庭part42 »

コメント

赤いダリアがいいですね。

写真真ん中の赤いダリアですよね。
今回も植えたジャパニーズビショップという品種に似ているのですが、でもちょっと違うんですよ。

ブログにも書きましたが、この種イモも・・・悲しい状態になってしまいました。

今年は頑張ります。また報告しますのでブログ見てください。コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212446/21146459

この記事へのトラックバック一覧です: ダリア日記part1:

« メイの庭part41 | トップページ | メイの庭part42 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ