« メイの庭part28 | トップページ | メイの庭part30 »

メイの庭part29

みなさんこんにちはhappy01

少しご無沙汰しました。sun日が射すと春の日差しになってきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。皆さん体調崩していませんか?

メイの庭も雑草が青く目立ち始めました。coldsweats01

メイの庭から話題が外れますが、私ごとになりますが、昨年4月より1年間小学校のPTA会長なるものを柄にもなく受けております。3月ともなるとそろそろ卒業式です。ここのところ卒業式の祝辞を考える日々が続いています。(かといって仕事してないわけではありませんよ。)

ふと、自分の小学校の時を思い出しました。もう数十年前ですかね。

教室の黒板の上に一番よく見えるところですが、古い額の中に「雑草のごとく根強く」と書かれた言葉がありました。未だに覚えています。

皆さんも御存知の通り、それぞれ名前があるにもかかわらずひとまとめに「雑草」とよばれ、私もそうですが、春から夏にかけて、敵(かたき)のように扱われる考えてみればかわいそうな存在です。

でも「雑草のように根強く」の言葉は、そんなに有名にならなくてもいい。名も知られなくてもいい。自分が決めた夢、目標に向かい、諦めることなく、コツコツと根強く目指していきなさい。という意味があるのです。

わたしの心の支えになっている言葉の一つです。shine

こんなことを卒業生の子供たちのはなむけの言葉にしようと思っている今日この頃です。

ガーデンスケープメイもおかげをもちまして、先日の相談会のお客様昨年からのお客様とこれから本格的に作庭させていだきます。またその様子をお話しできると思いますし、完成後の写真もご紹介していきますね。

それではまた。せんむwink

« メイの庭part28 | トップページ | メイの庭part30 »

コメント

植物好きの私にとって雑草見ても癒されます。

そうですね。

私も植物が大好きですので、雑草もかわいい花をつけている植物をみるととても癒されます。

メイの庭には100種以上の植物があります。

それに雑草も入れたらいくつになるでしょうか。

今度、数えてみようかな! 

せんむ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212446/10978949

この記事へのトラックバック一覧です: メイの庭part29:

« メイの庭part28 | トップページ | メイの庭part30 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ